読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LATTESTと目標と現実と。

想定外の”留年”で完全に規定ルートから外れた自分は、自分の頭で考えないと未来を切り拓いていけない状況になってしまった。 そんな中、ここ数年で少しずつ身につけた”主体的に考え、決断して行動する”ことを自分なりに実践し、少しずつだが前に進むことがで…

時間

日曜日、人と会う予定を入れていない午後。 これまでやらなきゃと思いながら処理しきれなかったことや、やりたかったけど手をつけられていなかったことに時間を使おうととっておいた貴重な時間だ。 何をやりたい、と言われれば仕事?をしたいとなる、多分根…

青山のブリトーと新しい切り口

青山学院大学のすぐ隣にあるM&Tという名前のサンドイッチショップ。 以前前を通って気になっていたので朝ごはんによっていくことにした。 モーニングのブリトーとカフェオレを注文すると、その場でフライパンを熱してブリトーを作り始めてくれる。 店内は狭…

イシューを捉えるにはどうすればいい?

仕事を早く終わらせるためにはイシューを捉え、そこからぶれないで進めていくのが有効だろう。 そう頭ではわかっているけれど、なかなか「イシューは何か」を捉えて進めていくことができない。 そもそもイシューとは何か? イシューは目的を達成するために乗…

アイディア出しと整理

午前中の反省。 時間を徹底的に決めて計りながら仕事をすることを徹底できなかったのは反省。 だが、プロモーション方法についてはアイディアが膨らんで非常に楽しい時間だった。 自分が考えついたアイディアは特に注意深く検討しないと、「面白そうなアイデ…

9月27日の仕事

今日働くにあたって心がけること。 徹底的に時間を計り続けること。 午前中に今日のTodoを全部終わらせること。午後は業務とは関係なくやりたかったアクセス解析と店舗調査に時間を使い、定時で退社して国家試験の勉強と友人との夜ごはんに当てる。 今日のTo…

罪と罰

学校の後輩に勧められて読んだ罪と罰。 ドストエフスキーの罪と罰ではなく、それをモチーフにした落合尚之さんによる現代日本版の罪と罰。 衝撃だった。感情を揺さぶられる。 真実は何か、何を信じて生きればいいのか、人間とは何なのか。 読んでいるとそれ…

理由と言い訳

理由と言い訳 あらゆる事象はあらゆる角度から捉えることができる。 捉えようによって物事はポジティブにも捉えられるしネガティブにも見えたりする。 失敗したって「学びになった」って言えばそれで自分を慰めることができるし、いつもそうやってなんとか自…

テーマ

ただ書く。 できる限り書き続ける。 これから書き続けていくであろう文章に前もって決めたテーマはない。 書くのをやめた時、振り返ってテーマをつけよう。 唯一の決め事は2017年9月25日までここで文章を書き続けると。 強い自戒を込めて書き残しておきたい…